エディタについて

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windowsに標準搭載のメモ帳は文字コード等の問題もあり、本当にメモ程度にしか使えません。 これも付箋機能ができたため、意味がなくなっている気もします。

そこで、メモ帳の代わりに高機能なテキストエディタを使用している人も多いと思います。

ITに限らず仕事をする上でテキストエディタは使いこなせればすごく便利だと思います。

何に使用するかにもよるのですが、「おすすめ テキストエディタ」等で調べると詳しく説明されているサイトが多々あるので自分にあったものを探してみるのもいいかもしれません。

有名どころは秀丸エディタやサクラエディタ、VimやVisual Studio Codeでしょうか。

私は、複数コマンドを一気に作成する場合などに、矩形選択を重宝しています。

矩形選択を使いこなすことができると、コマンド作成がはかどるため知らなかったという方は使ってみることをおすすめします。

個人的には矩形選択が使えれば何でもいいんですが、よく使っているのはサクラエディタです。ツールも日々進化して良い物が出ているのかもしれませんが、どうしても使い慣れたものを使用してしまいますね。

最近知ったのですが、Windows10標準搭載のメモ帳が大幅アップデートするそうです。 サードパーティ製品と比較して使い勝手がどのようになるのか少し楽しみです。

コメント