複数ファイルの名前を変更する時のちょっとしたコツ

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ファイルの名前を変更する時は、大抵右クリックで表示されるメニューの[名前を変更する]から実行するのではないでしょうか。

もちろんこの方法で問題ないのですが、ショートカットキー「F2」で素早く編集状態に入れるので覚えておくと作業時間が短縮できます。

今回の本題はそれではなく、複数ファイルの名前変更時の小ワザを紹介します。

スポンサーリンク

複数ファイルの名前を変更する

1つ1つファイルの名前を変更する場合、以下のような順番で1つずつ変更しているのではないでしょうか。

  1. ファイルを選択
  2. 「[名前の変更]状態」にする
  3. 名前の変更
  4. 決定

ファイルが少数の場合はこれでも問題ありませんが、ちょっとしたことで少し時間を短縮できます。

複数ファイルのファイル名を1つ1つ変更する場合

  1. ファイルを選択します。
    象のファイルを選択する画像
  2. [F2]キーを押下し、[名前の変更]状態にします。
    対象のファイルを名前の変更状態にする画像
  3. 任意の名前に変更します。
    対象のファイル名を変更する画像
  4. [tab]キーを押下し、次のファイルに移動します。
    対象のファイルを変更する画像
  5. 項番3、4をファイル数だけ繰り返します。

項番4がミソです。「[名前を変更]状態」の時に[tab]キーを押下すると、次のファイルに「[名前を変更]状態」のまま移ることができます。

複数ファイルのファイル名を一気に変更する場合

ファイルの数が多いと、1つ1つ変更すると膨大な時間がかかります。その場合、コマンド化して実行してしまうという手があります。

ファイル名の変更は以下のコマンドで実行できます。

move [変更するファイル名] [変更後のファイル名]

コマンドをファイルの数だけテキストファイルなどで作成し、実行することで一気に変更します。

実行方法1

  1. コマンドの記載されたテキストファイルを任意のファイル名で拡張子を「.cmd」として、変更するファイルが保存されているフォルダーに保存する
  2. ダブルクリックで「.cmd」ファイルを実行する

実行方法2

  1. 変更するファイルが保存されているフォルダーでコマンドプロンプトを開く
  2. テキストファイル上のコマンドをコマンドプロンプトにコピー&ペースト貼り付け

任意のフォルダーでコマンドプロンプトを開く方法は以下の記事をご覧ください。

コメント