おすすめの完結済みスポーツ漫画[少年漫画編]

私が今まで読んだ完結済みスポーツ漫画(少年漫画)の中でおすすめのものを紹介したいと思います。

結構好みが偏っていて、有名どころを読んでいなかったり、むしろ有名すぎてもう読んでいるというものも多いと思いますが参考になれば幸いです。

たくさんあるのでちょっとずつ書き足していきます。

少女漫画が好きな人はこちらもどうぞ。

スポンサーリンク

野球

タッチ

「野球漫画といえば・・・」というくらいド定番の漫画ですが定番だけあって間違いないです。

上杉達也が双子の弟の上杉和也、ヒロインの浅倉南と共に送る青春ドラマで、今でも色あせない名作です。

H2

甲子園を目指す親友でライバルの国見比呂(ヒロ)と橘英雄。2人の「ヒーロー」に幼馴染の雨宮ひかりとマネージャーの古賀春華が織り成す四角関係。スポーツだけでなく恋とそれぞれの「青春」が輝きます。

ラストは、はっきりとした終わり方ではなく、色々と説明が省かれており、ファンの間でも様々な解釈がされています。モヤっとする人もいるかもしれませんが、自分なりに考察してみるのも面白いと思います。

クロスゲーム

主人公の樹多村光と幼馴染4姉妹が繰り広げる少しせつない青春野球ストーリー。野球や幼馴染等「タッチ」「H2」と似たテイストなのに描いているテーマは異なり、やっぱり面白いです。

サッカー

エリアの騎士

サッカー漫画の中で1番好きな漫画です。

天才の兄、逢沢傑に憧れながらも、トラウマからマネージャー職に逃げてしまった弟の逢沢駆。

サッカーをしたい気持ちを抑えながら、プレーへの想いに胸を焦す生活を送っていたある日、兄弟二人を巻き込んだ交通事故が起こってしまう。駆は兄の心臓を貰い受けることでその命を取り止める。

一人生き残った駆は、二人分の想いを背負い再びストライカーの道を歩き出す。

ホイッスル

サッカーの名門で身長が理由で3軍でくすぶっていた主人公が、弱小校に転校し、名門のレギュラーと勘違いして恥をかくも、必死に練習しへこたれない姿にチームメイトも動かされ、みんなで強くなっていくという青春サッカー漫画です。

キャラクター1人1人の個性がしっかりしており、魅力的に描かれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました