たくさんあるフォルダーの中からファイルのみを抽出する方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

たくさんあるフォルダーの中からファイルだけを抽出して確認したい場合や、まとめて移動したいと思ったことはありませんか。

1つ1つフォルダーを開いて移動しなくても、ファイルをまとめて抽出し移動する方法があります。

スポンサーリンク

たくさんあるフォルダーの中からファイルのみを抽出する方法

ファイルの抽出はエクスプローラー検索ボックスを使用します。

エクスプローラーの検索ボックスの画像

抽出したいファイルが含まれているフォルダーで検索ボックスに以下のように入力します。

-kind:folder

もしくは

NOT kind:folder

「kind:folder」は種類がフォルダーで、「-」や「NOT」はその否定を意味します。つまりフォルダーを除外という検索内容となります。

これでフォルダーを除外し、ファイルのみを抽出して表示することができます。

この画面でファイルを全選択して他の場所にコピーすればファイルだけを取り出すことが可能ですし、1つ1つフォルダーを開かなくても一括でファイルを移動することも可能です。

ファイルの種類を指定して特定のファイルだけを抽出する方法

ファイルの種類を指定して特定のファイルだけを抽出することもできます。ファイルの種類は以下のように指定できます。

kind:[ファイルの種類]

指定できるファイルの種類は以下のようなものがあります。

ファイルの種類 指定コマンド
カレンダー kind:calendar
ゲーム kind:game
フォルダー kind:folder
プレゼンテーションファイル kind:presentation
音楽ファイル kind:music
画像ファイル kind:picture
通信 kind:communication
電子メール kind:email
動画ファイル kind:video
文書ファイル kind:documents

拡張子を指定して特定のファイルだけを抽出する方法

拡張子を指定して特定のファイルのみを抽出することもできます。テキストファイルを抽出するのであれば以下のように指定できます。

*.txt
テキストファイルを抽出した画像

jpegファイル等の拡張子が複数あるようなものであれば「OR」演算子で複数の拡張子をつなげることでまとめて抽出することもできます。

*.jpg OR *.jpeg
jpegファイルを抽出した画像

コメント