サイトのURLをQRコードで表示する方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

QRコードは読み込むだけで長いURLを入力せずに手軽にサイトを表示したり、SNSのフォローを誘導することができるので、色々なところで見かけます。

この記事ではGoogle Chromeを使用してサイトのURLをQRコードで表示する方法を紹介します。パソコンで見ていたサイトのページをスマートフォンで確認したいといった場合に便利です。

スポンサーリンク

Chromeの標準機能でQRコードを表示する

QRコードを表示するにはChromeが必要です。Chromeを使用していない方は、以下からダウンロードしてインストールしてください。

Google Chrome - 高速かつ安全でカスタマイズ可能なブラウザ
Chrome は Google が開発した高速、安全でカスタマイズ可能な公式ウェブブラウザです。いますぐダウンロードして自分好みにカスタマイズしましょう。
  1. Chromeを起動し、QRコードを表示したいサイトを開きます。
    サイトをChromeで開いた画像
  2. アドレスバーをクリックします。
    Chromeのアドレスバーをクリックする画像
  3. 表示されたQRコードを表示するのアイコンアイコンをクリックします。
    ChromeでQRコードを表示する画像
  4. QRコードが表示されます。
    ChromeでQRコードを表示した画像
  5. [ダウンロード]をクリックすると、表示されたQRコードの画像を保存することができます。
    QRコードの画像をダウンロードする画像

URL以外の文字列のQRコードを表示する

「QRコードのスキャン」画面を使用して、URL以外の文字列のQRコードを表示することもできます。画面の下にあるテキストボックスに、任意の文字列を入力するとリアルタイムでその文字列のQRコードが表示されます。

文字列のQRコードを表示した画像

ですが、日本語は文字化けしてしまうようなので注意が必要です。

コメント