Edgeのスリープタブ機能でメモリを節約する

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Micorosoft EdgeのVer.88からスリープタブ機能というものがついており、Ver.89からはデフォルトで有効になっています。

スポンサーリンク

スリープタブ機能とは

スリープタブはアクティブでないタブをスリープ状態にし、メモリやCPU等のPCのリソースを開放する機能です。たくさんタブを開いておきたい、けれどPCが重くなるのが嫌だという方に有効な機能です。

スリープとなったタブは薄く表示されます。

タブがスリープとなった画像

また、スリープタブにカーソルを合わせると「このタブでは、リソースを節約するため、スリープ状態にしています。」と表示されます。

もちろんスリープとなってもタブをクリックすることで、ページを表示できます。

スリープタブの使用方法

Micorosoft Edgeが最新版であればスリープタブはデフォルトで有効になっているため、何もしなくても使用することができ、非アクティブ時間が2時間でスリープタブに切り替わります。

スリープタブに切り替わる時間を変更する

スリープタブに切り替わる時間は設定で変更することができます。

  1. Edgeの右上からメニューを開き、[設定]をクリックします。
    設定画面を開く画像
  2. 設定画面が開いたら左ペインのメニューから[システム]をクリックします。
    設定画面の画像
  3. システム設定画面が開くため「リソースの節約」の中の「非アクティブなタブを、指定された時間が経過した後、スリープ状態にします」のプルダウン(2時間の非アクティブ状態)をクリックします。
    リソースの節約設定画面の画像
  4. 表示されたプルダウンメニューから任意の時間を選択します。
    スリープ状態の時間の一覧の画像
メモ
アドレスバーに「edge://settings/system」を入力することで一気に項番3へ飛ぶことができます。

スリープタブの例外設定

リアルタイムで通知が必要なタブなど、スリープにしたくないタブは例外設定をすることができます。

  1. システム設定画面の「リソースの節約」で「これらのサイトをスリープ状態にしない」の横にある[追加]をクリックします。
    例外設定のサイト追加画面を開く画像
  2. 例外設定とするサイトのURLを入力します。
    例外設定のサイト追加画面の画像
  3. [追加]をクリックします。
    例外設定のサイトを追加する画像

追加したサイトは「これらのサイトをスリープ状態にしない」の下に表示されます。

例外設定のサイトを追加した画像

サイトを削除したり、URLを編集したい場合はサイトの横にある「…(その他のアクション)」をクリックします。

例外設定のサイトのメニューを開く画像

表示されたメニューから選択することができます。

例外設定のサイトを編集もしくは削除する画像

スリープタブを使用しない

スリープタブから復帰する場合は、通常のタブへの切り替えより少し遅くなります。リソースが潤沢にあるPCを使用しており、スリープタブを使用しなくても良い場合は、機能をオフにすることもできます。

設定の「リソースの節約」で「スリープタブでリソースを保存する」をオフにします。

スリープタブをオフにする画像

コメント