Windowsのエクスプローラーを再起動する方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

あまり頻度は多くありませんが、画面の表示がおかしくなった場合や、何か画面表示の設定変更を行った時に即座に反映したい場合など、エクスプローラー再起動したいと思うことがあります。

この記事ではエクスプローラーの再起動方法を紹介します。

スポンサーリンク

エクスプローラーを再起動する方法

エクスプローラーと関係ないブラウザやOfficeファイル等は関係ありませんが開いているフォルダーはエクスプローラーのため、再起動すると全て閉じられてしまいます。

また、エクスプローラーはデスクトップ画面を構成しているプログラムでもあるため、再起動を実行すると1度画面が真っ暗になりますが、すぐに画面が表示されます。

タスクマネージャーを使用してエクスプローラーを再起動する

簡単でわかりやすいのはタスクマネージャーを使用してエクスプローラーを再起動する方法です。

  1. ショートカットキーの[Ctrl]キー + [Shift]キー + [Esc]キーを押下するか、タスクバーの何もない部分を右クリックし、表示されたメニューから[タスクマネージャー]をクリックして「タスクマネージャー」を起動します。
    タスクバーの右クリックメニューの画像
  2. タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、[詳細]をクリックして詳細表示に切り替えます。
    簡易表示のタスクマネージャーの画像
  3. 「プロセス」タブの「名前」から「エクスプローラー」を探して右クリックします。
    エクスプローラーのプロセスを選択する画像
  4. 表示されたメニューから[再起動]をクリックします。
    右クリックメニューから再起動を選択する画像

バッチファイルを使用してエクスプローラーを再起動する

頻繁にエクスプローラーを再起動することがあるのであれば、毎回タスクマネージャーを起動する手間がなく、ダブルクリックするだけで実行できるため、バッチファイルを使用するのがおすすめです。

メモ帳等のテキストエディターに以下の内容をコピーし、ファイル名は任意で、拡張子を「.cmd」か「.bat」で保存してください。

taskkill /f /im explorer.exe
start explorer.exe

後は作成したバッチファイルをダブルクリックで実行すれば、エクスプローラーが再起動されます。

コメント