マウスの左ボタンと右ボタンの機能を入れ替える方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows10の既定では、マウスの主ボタンは「左ボタン」に設定されています。

右手で使う場合でも「右ボタン」が主ボタンとしても問題ありませんが、左手でマウスを使用する場合や、特に左利きの方は「右ボタン」を主ボタンにしたいと思ったことがあるのではないかと思います。

あくまで、マウスの主ボタンの既定が「左ボタン」なだけで「右ボタン」に変更することができます。

スポンサーリンク

マウスの左ボタンと右ボタンの機能を入れ替える

[スタート]ボタンをクリックし、スタートメニューから[設定]をクリックします。

スタートメニューの「設定」の場所を確認する画像

「設定」画面が開くため[デバイス]をクリックします。

「Windowsの設定」画面の画像

「デバイス」設定画面に変わるため[マウス]をクリックします。

「設定(Bluetoothとその他のデバイス)」画面で「マウス」を選択する画像

「主に使用するボタン」が「左」になっているため、クリックします。

「設定(マウス)」画面で「主に使用するボタン」のドロップダウンリストを選択する画像

プルダウンが表示されるため[右]を選択します。

「設定(マウス)」画面で「主に使用するボタン」の「右」を選択する画像

「主に使用するボタン」が「右」に変更されます。

「設定(マウス)」画面で「主に使用するボタン」が「右」に変更された画像

この時点から再起動等も特に必要なく、左ボタンと右ボタンの機能が入れ替わっています。そのため、左ボタンでクリックしても反応しないので注意してください。

コメント