再起動とは

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アプリケーションやWindowsのシステムを一度停止してから、もう一度起動し直すことです。リブートと呼ばれたりもします。

Windowsの更新処理やアプリケーションのインストール/アンインストール、設定変更等を行った時に内容の適用を実施するために行います。

エラーが起きた場合に再起動すると回復することもあります。

また、システムだけでなく、アプリケーションでも1度停止してから再度起動することを再起動と呼んだりします。

スポンサーリンク

再起動の方法

再起動には様々な方法があります。以下の記事はシャットダウンの方法について記載していますが、多くの方法は再起動に読み替えて実施することができます。

再起動の種類

ハードウェアリブート

パソコンへの電気供給を意図的に止めてシャットダウン、又は強制終了で電源断を実施してから起動する方法です。

シャットダウンや再起動がWindowsで実施できない場合に最後の手段として実施すべき方法です。

アプリやシステム、ハードウェアの処理を実施せずに強制的にシステムを停止するため、作成中のファイルの内容が消えてしまったり、設定した内容が保存できていなかったりする可能性があります。

強制終了すると、異常終了とみなされ、次回の起動時にシステムの確認・修復が行われ起動に時間がかかったり、確認画面が表示されることもあります。最悪の場合、Windowsの起動に必要なファイルが破損する等の影響があり、起動しなくなります。

ソフトウェアリブート

通常の再起動のことで、正規の手順でアプリケーション、システムの停止が行われ、シャットダウン完了後に自動でシステムが起動されます。

システムによる再起動

システムに異常が発生し、ブルースクリーンが起動して強制的に再起動されることがあります。この場合は、システムが強制的に停止するため、ハードウェアリブートとほぼ同様の状態になります。

また、スリープにしていてもWindows Update完了後に自動で再起動されることがあります。この場合は、システムが計画的に実施するため、ソフトウェアリブートと同様になります。

アプリケーションによる再起動

アプリケーション自体が再起動を実施することはありませんが、インストールやアンインストール、設定変更を実施した場合に再起動を要求されることがあります。ここで、ユーザーが許可を実施すると再起動が実施されます。

更新して再起動

更新プログラムがインストールされている場合、スタートメニューに更新して再起動と表示されることがあります。

更新して再起動の画像

この場合、シャットダウンの前や起動時にWindowsの更新処理が実施され、途中に「コンピューターの電源を切らないでください」と画面に表示されます。

更新内容によってはとても長い時間がかかることがありますが、間違っても強制終了してはいけません。システムの再構成等が行われているため、ファイルが破損し、最悪の場合Windowsが起動しなくなります。

その他の電源操作との違い

電源操作には他にスリープや休止状態、シャットダウン等がありますが、以下の記事ではその違いについて説明しています。

コメント