コピー(カット) & ペーストとは

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コピー& ペーストとは、文章や画像から必要な部分を複製(コピー)し、別の部分に貼り付ける(ペースト)一連の操作のことを言います。「コピペ」と略されたりする場合も多いです。

カット&ペーストとなった場合は、文章や画像から必要な部分を複製するのではなく、切り取り(カット)、別の部分に貼り付ける一連の操作のことを言います。

スポンサーリンク

コピー

コピーは文章や画像等、元のデータを複製することです。コピーを実施するとクリップボードにその内容が保管されます。

「コピー&ペーストする」というと長いので、一連の作業をそのまま「コピーする」と言う場合もあります。

右クリックでコピーする

  1. コピーしたい部分を選択します。
    コピーしたい部分を選択した画像
  2. 選択した部分を右クリックし、表示されたメニューから[コピー]をクリックします。
    右クリックメニューからコピーを選択した画像

テキストだけでなく、エクスプローラーの中で画像やファイルに対しても同じように右クリックメニューからコピーが可能です。

ショートカットキーでコピーする

コピーしたい部分を選択し、ショートカットキーの[Ctrl]キー + [C]キーを押下します。

メニューバーやリボンからコピーする

アプリの中にはメニューバーにコピーが存在する場合もあります。

  1. コピーしたい部分を選択し、メニューバーの[編集]をクリックします。
    メニューバーの編集を選択する画像
  2. 表示されたメニューから[コピー]をクリックします。
    メニューバーのコピーを選択する画像

Officeやエクスプローラー等のメニューバーではなくリボンの場合は、「ホーム」タブの中に[コピー]が存在します。

カット

カットは文章や画像等、元のデータを切り取ることです。カットを行うとコピーと同じようにその内容がクリップボードに保管されます。

カットを行ったタイミングか貼り付けたタイミングで元のデータは削除されます。エクスプローラー上でファイルやフォルダーのカットを行うと対象が半透明で表示されます。

右クリックでカットする

  1. カットしたい部分を選択します。
    カットする部分を選択する画像
  2. 選択した部分を右クリックし、表示されたメニューから[切り取り]をクリックします。
    右クリックメニューから切り取りを選択する画像

ショートカットキーでカットする

カットしたい部分を選択し、ショートカットキーの[Ctrl]キー + [X]キーを押下します。

メニューバーやリボンからカットする

  1. カットしたい部分を選択し、メニューバーの[編集]をクリックします。
    メニューバーの編集を選択する画像
  2. 表示されたメニューから[切り取り]をクリックします。
    メニューバーの切り取りを選択する画像

Officeやエクスプローラー等のメニューバーではなくリボンの場合は、「ホーム」タブの中に[切り取り]が存在します。

リボンの切り取りを選択する画像

ペースト

ペーストはクリップボードに保管した内容を貼り付ける操作のことです。

右クリックでペーストする

ペーストする場所で右クリックし、表示されたメニューから[貼り付け]を選択します。

右クリックメニューから貼り付けを選択する画像

ショートカットキーでペーストする

ペーストしたい場所を選択し、ショートカットキーの[Ctrl]キー + [V]キーを押下します。

[Windows]キー + [V]キーを押下すると、コピーや切り取りの履歴から選択して貼り付けすることができます。クリップボードの履歴については以下の記事をご覧ください。

メニューバーやリボンからペーストする

  1. ペーストしたい場所を選択し、メニューバーの[編集]をクリックします。
    メニューバーの編集を選択する画像
  2. 表示されたメニューから[貼り付け]をクリックします。
    メニューバーから貼り付けを選択する画像

Officeやエクスプローラー等のメニューバーではなくリボンの場合は、「ホーム」タブの中に[貼り付け]が存在します。

リボンのホームタブで貼り付けを選択する画像

コメント