エクスプローラーとは

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows上で動作するソフトウェア(アプリケーション)の一種です。

正式名称はWindows10までは「Windows Explorer(ウィンドウズエクスプローラー)」Windows10からは「File Explorer(ファイルエクスプローラー)」と言います。

タイトル通り単に「Explorer(エクスプローラー、エクスプローラ)」と呼ばれることが多いです。

スポンサーリンク

エクスプローラーの機能

エクスプローラーがどんなソフトウェアかというと、デスクトップなどの画面表示を提供するソフトウェアです。

ただし、一般的には以下のウィンドウを指して呼ぶことが多いです。実際、左上に「エクスプローラー」と記載もされています。

エクスプローラーの画像

この画面でできることは「ファイル管理」です。

フォルダーやファイルのコピー・名前の編集・実行・削除等が実施できます。

エクスプローラーの起動方法

エクスプローラーを起動するにはいくつか方法があります。

タスクバーから起動する

タスクバーにあるエクスプローラーのボタンをクリックするとエクスプローラーが起動されます。

タスクバーでエクスプローラーを選択する画像

ショートカットキーから起動する

ショートカットキーの[Windows]キー + [E]キーでエクスプローラーが起動されます。

アドバンストメニューから起動する

[Windows]キー + [X]キー、または[スタート]ボタンを右クリックすると表示される「アドバンストメニュー」から[エクスプローラー]をクリックするとエクスプローラーが起動されます。

「ファイル名を指定して実行」から起動する

ショートカットキーの[Windows]キー + [R]キーで表示される「ファイル名を指定して実行」画面で「explorer」と入力し[OK]をクリックするとエクスプローラー起動されます。

フォルダーを開いて起動する

何かフォルダーを開けば「エクスプローラー」を起動したことと同義です。

例えば「ドキュメント」フォルダーを開くと、以下のような画面が表示されます。

ドキュメントフォルダーを開きエクスプローラーを起動した画像

左上の表示は「エクスプローラー」ではなく「ドキュメント」となっていますが、エクスプローラーでドキュメントフォルダーを開いたことになります。

基本的にエクスプローラーの上に表示される内容は開いているフォルダーの名前になります。

「エクスプローラー」と表示されるのは「クイックアクセス」を開いた場合です。

スポンサーリンク

エクスプローラー各部の名称

エクスプローラーの各部分の名称を紹介します。

クイックアクセスツールバー

エクスプローラーの「クイックアクセスツールバー」の場所を確認する画像

上部にあるバーを「クイックアクセスツールバー」と呼びます。

自分の良く使うコマンドを配置しておくと簡単にそのコマンドを実行することができます。

タイトルバー

エクスプローラーの「タイトルバー」の場所を確認する画像

「タイトルバー」は基本的には現在開いているフォルダー名が表示されます。

最小化・最大化・閉じるボタン

エクスプローラーの「最小化・最大化・閉じるボタン」の場所を確認する画像

その名の通り、エクスプローラーを「最小化」「最大化」「閉じる」ことができます。

リボン

エクスプローラーの「リボン」の場所を確認する画像

リボンでは各コマンドがタブで分類されています。

リボンの展開方法

リボンは既定では展開されていません。

エクスプローラーのリボンが最小化されている画像

リボンを展開するには右にある をクリックします。

エクスプローラーの「リボンの展開」の場所を確認する画像

逆にリボンを最小化するには をクリックします。

エクスプローラーの「リボンの最小化」の場所を確認する画像

戻る・進む・上へボタン

エクスプローラーの「戻る・進む・上へボタン」の場所を確認する画像

[戻る]ボタンは1つ前のフォルダーに戻ることができます。

[進む]ボタンは1つ先のフォルダーに進むことができます。

[上へ]ボタンは1つ上のフォルダーに移ることができます。

[進む]ボタンは[戻る]ボタンで戻った場合に使用することができます。

アドレスバー

エクスプローラーの「アドレスバー」の場所を確認する画像

現在開いているフォルダーまでのパスが表示されます。

検索ボックス

エクスプローラーの「検索ボックス」の場所を確認する画像

そのフォルダー内にあるファイルを検索することができます。

ナビゲーションウィンドウ

エクスプローラーの「ナビゲーションウィンドウ」の場所を確認する画像

各フォルダーがツリーで表示されています。

ナビゲーションウィンドウを非表示にする

「ナビゲーションウィンドウ」は非表示にすることもできます。

リボンで[表示]タブを選択し[ナビゲーションウィンドウ]をクリックします。

エクスプローラーのリボンの「表示」タブを選択した画像

表示されたメニューで[ナビゲーションウィンドウ]をクリックします。

エクスプローラーのリボンの「表示」タブで「ナビゲーションウィンドウ」のサブメニューを開いた画像

すると「ナビゲーションウィンドウ」の表示を消すことができます。

エクスプローラーの「ナビゲーションウィンドウ」を非表示にした画像

再度表示させたい場合は同様の操作で[ナビゲーションウィンドウ]にチェックを入れます。

メインウィンドウ

エクスプローラーの「メインウィンドウ」の場所を確認する画像

正式な名称は探しても見つからなかったのですが、一般的には「メインウィンドウ」と呼んでいるようです。

プレビューウィンドウ

エクスプローラーの「プレビューウィンドウ」の場所を確認する画像

ファイルを開かなくてもファイルの中身を表示してくれるウィンドウです。

エクスプローラーの「プレビューウィンドウ」でファイルの中身を表示した画像

プレビューウィンドウを表示する

「プレビューウィンドウ」は既定では表示されていません。

表示させるためにはリボンの表示タブの[ プレビューウィンドウ]をクリックします。

エクスプローラーのリボンの「表示」タブで「プレビューウィンドウ」を選択する画像

詳細ウィンドウ

エクスプローラーの「詳細ウィンドウ」の場所を確認する画像

ファイルの「更新日時」「サイズ」「作成日時」等詳細な情報が表示されるウィンドウです。

エクスプローラーの「詳細ウィンドウ」でファイルのプロパティを表示した画像

詳細ウィンドウを表示する

「詳細ウィンドウ」は既定では表示されていません。

表示させるためにはリボンの表示タブの[ 詳細ウィンドウ]をクリックします。

エクスプローラーのリボンの「表示」タブで「詳細ウィンドウ」を選択する画像

「プレビューウィンドウ」と「詳細ウィンドウ」はどちらか1つしか表示できません。

ステータスバー

エクスプローラーの「ステータスバー」の場所を確認する画像

そのフォルダーや選択しているファイルの情報を表示してくれます。

エクスプローラーの「ステータスバー」でファイルのプ情報を表示した画像

ステータスバーを非表示にする

「ステータスバー」は非表示にすることもできます。

リボンの表示タブを選択し[オプション]をクリックします。

エクスプローラーのリボンの「表示」タブで「オプション」を選択する画像

「フォルダーのオプション」画面が表示されるため[表示]タブをクリックします。

「フォルダーオプション」画面で「表示」タブを選択する画像

「詳細設定」の中の「ファイルおよびフォルダー」にある[ステータスバーを表示する]をクリックしてチェックを外し[OK]をクリックします。

「フォルダーオプション」の「表示」タブで「ステータスバーを表示する」のチェックを外した画像

すると「ステータスバー」が非表示となります。

エクスプローラーのステータスバーが非表示になった画像

コメント