全角モードのときに半角スペースを入力したい場合は

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

全角モードで日本語を入力している時に半角スペースが入力したくなった時はありませんか。私は基本的にスペースは半角で入力するので頻繁にあります。

その場合に、わざわざ半角モードにしなくても簡単に入力する方法を紹介します。

スポンサーリンク

全角モードのときに半角スペースを入力する方法

[Shift]キー + [Space]キー

1つ目の方法はショートカットキーを使用する方法で、[Shift]キー + [Space]キーを押下するだけです。全角モードの時に[Shift]キー + [Space]キーを押下すると常に半角スペースが入力されます。

IMEの設定を変更する

2つ目の方法はIMEをの設定を変更する方法です。IMEの設定を変更することで、全角モードでも半角モードでも常に半角スペースを入力することができます。

Microsoft IMEの場合

  1. 通知領域の「A」または「あ」を右クリックします。
    通知領域のMicrosoft IMEモード選択の画像
  2. 表示されたメニューから[設定]をクリックします。
    Microsoft IMEの右クリックメニューの画像
  3. 「Microsoft IME」設定画面が表示されるため、[全般]をクリックします。
    Microsoft IMEの設定画面の画像
  4. 「入力設定」の「スペース」で設定を変更します。
    Microsoft IMEの全般設定画面の画像
  5. 既定では「現在の入力モード」となっていますが、「常に全角」と「常に半角」を選ぶことができます。全角モードの時も半角スペースを入力するには「常に半角」を選択します。
    Microsoft IMEのスペース設定を「常に半角」に変更した画像

Google日本語入力の場合

  1. 通知領域の「A」または「あ」を右クリックします。
    通知領域のGoogle日本語入力モード選択の画像
  2. 表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。
    Google日本語入力の右クリックメニューの画像
  3. 「Google日本語入力 プロパティ」画面が表示されるため、「基本設定」の「スペースの入力」で設定を変更します。
    Google日本語入力ののプロパティ画面の画像
  4. 既定では「入力モードに従う」となっていますが、「全角」と「半角」を選ぶことができます。全角モードの時も半角スペースを入力するには「半角」を選択し[OK]をクリックします。
    Google日本語入力のスペースの入力設定を「半角」に変更した画像

おまけ

「常に半角」や「半角」を設定していた場合でも、全角スペースを入力したくなることがあると思います。その場合は、[Shift]キー + [Space]キーで全角スペースを入力することができます。

ようするに、ショートカットキーの[Shift]キー + [Space]キーは現在の設定とは逆のスペースを入力する場合に使用できます。

コメント