Excelで重複するデータを削除する方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

大量のデータの中から重複部分を目視で確認し、さらに削除するにはとても大きな労力が必要になり、ミスをする可能性も高くなります。しかし、Excelの重複削除機能を使用すれば簡単に一意のデータを作成することができます。

スポンサーリンク

Excelで重複するデータを削除する方法

重複行を含むデータがあります。

重複データを含む表の画像

同じ内容の行が複数個ありますが、この重複したデータを削除します。

  1. 重複データが含まれる範囲を選択します。
    重複データを削除する範囲を選択する画像
  2. リボンの「データ」タブを選択し「データツール」の中にある[重複の削除]をクリックします。
    重複の削除をクリックする画像
    ウィンドウが小さく文字が表示されていない場合は以下のアイコンをクリックします。
    重複の削除のアイコンをクリックする画像
  3. 「重複の削除」画面が表示されるため[OK]をクリックします。
    OKをクリックする画像
  4. 「重複の削除」の結果画面が表示されるため[OK]をクリックします。
    確認画面でOKをクリックする画像
  5. 重複行が削除されます。
    重複行が削除された画像

項番3で列の部分のチェックを入れたり外したりすることで重複データと判断する列を変更することができます。

重複データの列を判断する画像

例)

  • 「商品コード」のみにチェック
    「商品コード」の列のみで重複する行を判断し、「価格」と「販売個数」の値が違っても行を削除します。
  • 「商品コード」「価格」にチェック
    「商品コード」と「価格」で重複する行を判断し、「販売個数」の値が違っても行を削除します。
  • 全てにチェック
    「商品コード」と「価格」と「販売個数」の列すべてで重複する行を判断し、すべての列の値が同じであれば行を削除します。

コメント