Google XML Sitemapsで「There was a problem while notifying Bing.」エラー

ブログを書いている人は大抵XMLサイトマップを用意していると思います。

このブログでも導入しており、WordPressプラグインの「Google XML Sitemaps」による自動生成に任せています。

導入後、特に確認していなかったのですが、ある日設定画面を確認してみるとエラーが発生していました。

Google XML Sitemapsの設定画面の画像

Googleには正常に通知できていますが、Bingへの通知で問題発生と出ています。

色々と調べても同じようなエラーが発生しているというサイトも見つからずでした。

とりあえず、詳細を見るため、「View result」をクリック

「There was a problem while notifying Bing.」エラーの結果画面の画像

WP_DEBUGをtrueに設定していないため、デバッグ情報が見れません。

と、ここでよく見ると「Bing Web マスターツール」なる言葉が記載されています。

ん? 「Bing Web マスターツール」ってなんだ?そういえば「Google Search Console」には登録した覚えがあるけれど「Bing Web マスターツール」 なるものは登録していないのでこれが原因では?

ということで、さっそく「Bing Web マスターツール」に登録して再度確認してみると

Google XML Sitemapsの設定画面の画像

無事に正常終了するようになりました。

同じエラーが発生している人は試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました