目的のフォルダーを新規ウィンドウで開きたい時は

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

パソコンで色々と作業をしていると、開いているフォルダーはそのままで、新規ウィンドウでフォルダーを開きたい時はありませんか。

現在のフォルダーか選択したフォルダーかによって方法が変わるので、それぞれの方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

現在開いているフォルダーを新規ウィンドウで開く

現在開いているフォルダーをそのままに新規ウィンドウでもう1つ開くことはショートカットキーで簡単に実施できます。

開いているフォルダーを選択した状態で

対象のフォルダーを開いた画像

ショートカットキーの[Ctrl]キー + [N]キーを押下します。

すると新規ウィンドウで同じフォルダーが開きます。

同じフォルダーが別ウィンドウで開いた画像

選択したフォルダーを新規ウィンドウで開く

選択したフォルダーを新規ウィンドウで開くにはいくつか方法があります。

[Ctrl]キー + [Enter]キー

フォルダーを選択した状態で

開くフォルダーを選択した画像

ショートカットキーの[Ctrl]キー + [Enter]キーを押下します。

すると、新規ウィンドウでフォルダーが開きます。

選択したフォルダーが別ウィンドウで開いた画像

[Ctrl]キー + ダブルクリック

ダブルクリックする場合はフォルダーが選択状態ではできません。

開くフォルダーを選択している画像

フォルダー内の何もないところをクリックするか1度、[Ctrl]キーを押下しながら、選択しているフォルダーをクリックで無選択状態にします。

フォルダーが無選択状態となった画像

その状態でフォルダーを[Ctrl]キー + ダブルクリックすると、新規ウィンドウで開きます。

選択したフォルダーが別ウィンドウで開いた画像

複数選択したフォルダーを別ウィンドウで開く

複数選択したフォルダーを新規ウィンドウで開きたい時は複数選択されている状態で

複数ファルダーが選択された画像

[Ctrl]キー + [Enter]キーを押下します。

すると、複数の新規ウィンドウが開き、選択していたフォルダーがそれぞれで開きます。

複数フォルダーが別ウィンドウで開いた画像

ちなみに複数選択状態で[Shift]キー + [Enter]キーを押下すると

複数フォルダーが自ウィンドウも含めて開いた画像

1つのフォルダーは元のウィンドウで開き、別のフォルダーは新規ウィンドウで開きます。

コメント