マウスポインターの大きさや色を変更して見やすくする方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

画面の広いディスプレイや複数のディスプレイを使用していると、マウスポインターがどこに行ったかわからなくなることがあります。

そういう場合は、マウスポインターの位置をわかりやすく表示してくれる方法があります。

ですが、ここでは上記記事の方法以外のマウスポインター自体を見やすくする方法を紹介します。

スポンサーリンク

マウスポインターの大きさや色を変更して見やすくする方法

マウスポインターを大きさや色を変更して見やすくするには設定を変更する必要があります。

マウスポインターの設定画面を開く

まずは「マウスポインター」の設定画面を開きます。

※ Windows10のバージョンによって設定画面の名前が異なります。

  1. スタートメニューを開き[設定(ギアアイコン)]をクリックします。
    設定を開く画像
  2. 「Windowsの設定」画面が開くため[簡単操作]をクリックします。
    簡単操作を選択する画像
  3. 「簡単操作」の設定画面が開くため[マウスポインター]か
    マウスポインターを選択する画像
    [カーソルとポインター]をクリックします。
    カーソルとポインターを選択する画像
  4. 「マウスポインター」もしくは
    マウスポインターの設定画面の画像
    「カーソルとポインター」の設定画面が開きます。
    カーソルとポインターの設定画面の画像

マウスポインターのサイズと色を変更する

マウスポインターはサイズと色を変更することができます。それぞれ自分の見やすい内容に変更してください。

※ 記載されている設定が存在しない場合は、Windows10のバージョンが古いためだと思われます。

ポインターのサイズを変更する

ポインターのサイズは「ポインターのサイズを変更する」のゲージを左右に動かすことで変更することができます。

マウスポインターの大きさを変更する画像

最小の値は「1」で最大の値は「15」まで大きくすることができます。

ポインターの色を変更する

ポインターの色は「ポインターの色を変更する」で好きな色を選択することで変更できます。

マウスポインターの色を変更する画像

選択できるのは左から以下のとおりです。

  • 反転色
  • カスタム

「反転色」は背景の色に合わせてカーソルがその逆の色になるため、見やすくはありますが、複数の色が表示されている細かい画像等に合わせると気持ち悪く感じるかもしれません。

「カスタム」を選択すると、さらに「推奨されるポインターの色」が表示されるため、白や黒以外にも色を変更することができます。

推奨されるポインターの色を変更する画像

もしその中の色が気に入らなければ「ユーザー設定のポインターの色を選択します」をクリックすると好きな色に変更することができます。

ユーザー設定のポインターの色を選択しますを選択する画像

上の図で好きな色を選択し、

ユーザー設定のポインターの色で色を選択する画像

下のゲージで「明度(色の明るさ)」を変更することができます。

ユーザー設定のポインターの色で明度を変更する画像

[さらに表示]をクリックすると

ユーザー設定のポインターの色でさらに表示を選択する画像

「RGB」や「HSV」等の値で色を選択することもできます。

RGBでマウスポインターの色を変更する画像

色の選択が終了したら[完了]をクリックします。

ポインターの色の選択が完了した画像

コメント