ウィンドウの閉じ方をまとめてみた

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windowsで画面に表示されたウィンドウをどのように閉じていますか。基本的には右上の「閉じる」ボタンを使用しているのではないでしょうか。

ウィンドウの「閉じる」ボタンの画像

「閉じる」ボタンでも問題ありませんが、ウインドウの閉じ方には他にも色々な方法があります。

スポンサーリンク

ウィンドウを閉じる6つの方法

キーボードを使用してウィンドウを閉じる方法もあるので、急にマウスが使えなくなっても安心です。

「閉じる」ボタンで閉じる

冒頭でも書いたとおり、ウィンドウの右上にある「閉じる(×)」ボタンをクリックする方法です。

ウィンドウの「閉じる」ボタンの画像

右クリックメニューから閉じる

ウィンドウのタイトルバーを右クリックし、表示されるメニューから[閉じる]をクリックします。

タイトルバーの右クリックメニューの画像

ウィンドウ左上のアイコンをダブルクリックして閉じる

ウィンドウ左上のアイコンをダブルクリックすることで、閉じることができます。

ウィンドウのアイコンの画像

中にはアイコンが表示されないアプリがあり、そういうウィンドウはこの方法では閉じられないことがあります。ただし、Office関連(Word、Excel等)は閉じることができます。

タスクバーのボタンから閉じる

タスクバーのボタンを右クリックして表示されるメニューから[ウィンドウを閉じる]をクリックしてウィンドウを閉じます。

タスクバーの右クリックメニューの画像

複数の同じアプリのウィンドウが開いていると[すべてのウィンドウを閉じる]という記載に変わります。

複数ウィンドウ時のタスクバーの右クリックメニューの画像

複数のウィンドウがある時に1つだけ閉じたい場合は、タスクバーのボタンにマウスカーソルを合わせるとウィンドウのサムネイルが表示されるので、右上の「閉じる(×)」ボタンをクリックします。

タスクバーのサムネイル表示画像

または、サムネイルを右クリックすると表示されるメニューで[閉じる]をクリックします。

タスクバーのサムネイルの右クリックメニューの画像

[Alt]キー + [F4]キーで閉じる

ショートカットキーの[Alt]キー + [F4]キーを押下すると、ウィンドウを閉じることができます。

[Ctrl]キー + [W]キーで閉じる

ショートカットキーの[Ctrl]キー + [W]キーを押下するとウィンドウを閉じることができます。

[Alt]キー + [F4]キーと同じように思いますが、こちらはタブブラウザ等で使用するとウィンドウではなく、タブが閉じられます。タブが1つしかなければウィンドウが閉じられます。また、中には使えないアプリもあります。

コメント