ファイル分割方法まとめ

本ブログで、ファイル分割について色々と紹介していますが、ここで簡単にまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

Windowsでファイル分割

ファイル分割と言ってもテキストファイルかバイナリファイルでやり方が違ったり、Windowsの標準環境で実施できるものや、ツールをインストールしないと出来ないなど色々とパターンが有ります。

ツールを使用したファイル分割

ツールをインストールして問題ないのであれば、手軽に何度でも実施できます。

「ツールを使用してファイル分割とファイル結合をする方法」では分割圧縮のできる「7-Zip」と単純にファイルを分割できる「Explzh」を紹介しています。

Windows標準環境でファイル分割

セキュリティの厳しい環境ではツールのインストールが出来ないということも少なくありません。その場合はWindows標準環境でファイル分割する必要があります。

「Windows標準環境でファイル分割とファイル結合を実施する方法」ではWindows標準環境に存在する「makecab」を使用して分割圧縮する方法を紹介しています。

バッチファイルを使用したファイル分割

めったにファイル分割する必要がなければ、「Windows標準環境でファイル分割」の方法で問題ありませんが、何度も実施することがあるのであれば少し手間になります。

「バッチファイルでファイル分割を簡単に実施する」では、「Windows標準環境でファイル分割」で実施した内容をバッチファイル化し、何度でも簡単に実施できるようにする方法を紹介しています。

Windowsでテキストファイルを行数指定で分割する

ログファイルが巨大になりすぎて、開くのに時間がかかったりする時などは分割して小分けにすればファイルの確認が楽になります。

「Windowsでテキストファイルを行数指定で分割する」では、テキストファイルを指定した行数ごとのファイルに分割する方法を紹介しています。特にツールのインストールは必要とせず、PowerShellで実施することが出来ます。

PDFファイルを分割

1つのPDFファイルを複数に分割したいときがあります。あるページで2つに分割したり、ページ毎に分割したりと好きな場所で分割することが出来ます。

「PDFファイルを分割して保存する方法」では、ChromeやEdgeを使用して分割する方法や、Microsoft Print to PDFを使用して分割する方法を紹介しています。

Linuxでファイル分割

Linuxでのファイル分割には「split」コマンドを使用します。

「Linuxでファイル分割とファイル結合を実施する方法」では、バイナリファイルの単純分割方法や行数指定でテキストファイルを分割する方法を紹介しています。

Linuxでcabファイルを展開する方法

Windows標準環境で分割圧縮したcabファイルをLinuxで結合したい場合があるかもしれません。ファイル分割方法ではありませんが、関連するので記載しておきます。

「Linuxでcabファイルを展開する方法」では「cabextract」コマンドを使用してcabファイルを展開する方法を紹介しています。「cabextract」はLinuxに標準ではインストールされていないため、インストールから実施する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました