既に起動しているアプリを別途新しい画面を簡単に開く方法

知っている人が少ない気がするので便利なショートカットを1つ紹介します。

ChromeやEdgeのブラウザや、テキストエディタ、Office等のアプリケーションを操作している時にすでに起動している画面に加えて、もう1つ新しく画面を開きたい時はありませんか。例えば、Excelファイル編集中に新しいブックを開きたい場合等です。

通常はスタートメニューで「Excel」を選んだり

スタートメニューでExcelを選択する画像

Excelのバックステージビューから新しく開くのではないでしょうか。

Excelのバックステージビューで空白のブックを選択する画像

実は、こんなことしなくてもクリック1つで新しく開く方法があります。

スポンサーリンク

新しい画面を簡単に開く方法

すでに起動しているアプリケーションであれば、タスクバーに表示されていると思います。

タスクバーのExcelを確認する画像

タスクバーに表示されているタスクボタンを利用します。

マウスホイールをクリックで新しい画面を開く

タスクバーのボタンにカーソルを合わせて、マウスのスクロールホイールをクリック。

上下に操作するのではなく、クリックです。

これだけで新しい画面でアプリケーションが開きます。

[Shift]キーを押しながら左クリックで新しい画面を開く

ホイールのないマウスを使っていたり、ホイールは回転するためクリックしにくいという場合はショートカットキーを使用することで同じことができます。

[Shift]キーを押しながら左クリックで新しい画面でアプリケーションが開きます。

注意

基本的には新しい画面でアプリケーションが開きますが、以下の場合は新しい画面が開かないのでご注意ください。

  • 複数起動に対応していないもの
  • 新しい画面ではなく新しいタブが開く設定にしている

など

コメント

タイトルとURLをコピーしました