デスクトップアイコンの名前から影を消す方法

デスクトップアイコンの名前にはデフォルトで影があります。

デスクトップアイコンの画像

Windows10では様々なグラフィカルに表示する機能が搭載されていますが、デスクトップアイコンの名前についている影もその1つです。

この名前の文字は、影を消すことでシンプルな表示に変更することも可能です。

デスクトップアイコンの名前から影を消した画像

見え方の好みは人それぞれ異なるので自分の見やすい方を選べば良いと思いますが、グラフィカルに表示する機能はそれだけでパソコンに負荷をかけています。

現在のパソコンのスペックから考えると微々たるものではありますが、パソコンの負荷を少しでも減らしたい場合にも、名前から影を消すことは有効です。

スポンサーリンク

デスクトップアイコンの名前から影を消す方法

[スタート]ボタン右クリックするかショートカットキーの[Windows]キー + [X]キーでアドバンストメニューを表示し[システム]をクリックします。

アドバンストメニューの画像

「バージョン情報」画面が表示されるため、下の方にある「関連設定」から[システム情報]をクリックします。

「設定(バージョン情報)」画面の画像

「システム」画面が表示されるため左のメニューにある[システムの詳細設定]をクリックします。

「コントロールパネル(システム)」画面の画像

「システムのプロパティ」画面の「詳細設定」タブが表示されるため「パフォーマンス」の[設定]をクリックします。

「システムのプロパティ」画面で「詳細設定」タブを選択した画像

「パフォーマンスオプション」画面が表示されるため[デスクトップのアイコン名に影を付ける]のチェックを外します。

「パフォーマンスオプション」画面で「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外した画像

画面上の項目はチェックを外すと自動的に「カスタム」に変わります。

「パフォーマンスオプション」画面の設定が「カスタム」に変更された画像

[OK]をクリックします。

「パフォーマンスオプション」画面で「OK」を選択する画像

これでデスクトップアイコンの名前から影が消えます。

設定を変更してもデスクトップアイコンの名前から影が消えない場合

設定変更した直後だとデスクトップアイコンの名前から影が消えない場合があります。

その場合は、以下のどれかを試してみてください。

よくわからない場合は、パソコンの再起動を試してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました