マウスホイールでスクロールする量を変更する

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マウスホイールを上下に動かすと画面がスクロールすると思います。既定では3行ずつスクロールされますが、スクロールする量を変更したいと思ったことはありませんか。

マウスホイールでスクロールする量は設定で変更することができます。

スポンサーリンク

マウスホイールでスクロールする量を変更する

スクロールする量は行数で指定したり、1画面まるごとスクロールするように変更できます。

  1. スタートメニューから[設定(ギアアイコン)]をクリックします。
    スタートメニューの「設定」を選択する画像
  2. 「設定」画面が開くため、[デバイス]をクリックします。
    「Windowsの設定」画面の画像
  3. 「Bluetoothとその他のデバイス」画面が表示されるため、左ペインのメニューから[マウス]をクリックします。
    「設定(Bluetoothとその他のデバイス)」画面の画像
  4. 「マウス」設定画面が開くため、まずは「マウスホイールでスクロールする量」を変更します。
    「設定(マウス)」画面で「マウスホイールでスクロールする量」のドロップダウンリストを選択する画像
  5. 選択できる項目は「複数行ずつ」か「1画面ずつ」の2つです。
    「設定(マウス)」画面で「マウスホイールでスクロールする量」のドロップダウンリストを開いた画像
    [1画面ずつ]を選択すると、マウスホイールで1目盛り分を回転させた時に1画面分スクロールされます。
  6. [複数行ずつ]を選んだ場合は、1目盛り分を回転させた時にスクロールされる行数を「一度にスクロールする行数」で変更することが可能です。
    「設定(マウス)」画面で「一度にスクロールする行数」の場所を確認する画像
    つまみをドラッグするとスクロールされる行数がポップアップで表示されます。
    「設定(マウス)」画面で「一度にスクロールする行数」を変更する画像
    既定では「3行」になっているため、好みの行数に変更してください。

既定の「3行」で慣れてしまっていると、最初は違和感があるかもしれません。ですが、大きな画面を使用している場合は、スクロール量を多くしておくと作業効率が上がるのではないかと思います。

コメント