Microsoft IMEのユーザー辞書や学習単語を移行する方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Microsoft IMEはユーザー辞書を登録することや学習で自分の環境にあった変換をしてくれます。ですが、ユーザー辞書に登録した内容や、育てた学習単語もパソコンを新しくした場合は無駄になってしまうと、諦めてしまっていませんか。

ユーザー辞書や学習単語は新しいパソコンに移行することができます。

スポンサーリンク

Microsoft IMEのユーザー辞書や学習単語を移行する方法

ユーザー辞書と学習単語はバックアップを取得することができます。移行前のパソコンでバックアップしてから、移行後のパソコンでリストアするという形で新しいパソコンにユーザー辞書と学習単語を移行することができます。

移行には「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」を使います。

ユーザー辞書ツールの画像

Microsoft IME ユーザー辞書ツールの開き方

「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」はWindows10のバージョンによって開き方が異なります。

Windows10 バージョン1909以前

タスクバーの右にある「A」や「あ」を右クリックし、表示されたメニューから[ユーザー辞書ツール]をクリックします。

ユーザー辞書ツールを開く画像

Windows10 バージョン2004以降

タスクバーの右にある「A」や「あ」を右クリックし、表示されたメニューから[単語の追加]をクリックします。

単語の追加画面を開く画像

「単語の登録」画面が表示されるため[ユーザー辞書ツール]をクリックします。

単語の登録画面からユーザー辞書ツールを開く画像

バックアップ

ユーザー辞書と学習単語はそれぞれバックアップ方法が異なります。

ユーザー辞書のバックアップ

ユーザー辞書のバックアップはファイルをコピーするだけです。好きな場所に保存しておけば問題ありません。

  1. エクスプローラーでユーザー辞書が保存されているフォルダーを開きます。
    C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\UserDict
    「%USERNAME%」は環境変数でWindowsのユーザー名が入ります。
  2. 「imjp15cu.dic」ファイルをコピーし、バックアップを保存したい任意の場所にペーストします。
    ユーザー辞書ファイルの画像

ユーザー辞書のファイルはバージョンによって場所やファイル名が異なる可能性があります。その場合は、「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」画面の「辞書名」を見ればわかるので確認してみてください。

辞書ファイルの場所の画像

学習単語のバックアップ

学習単語のバックアップを実施するには少し工夫が必要です。

  1. 「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」画面でメニューから[ツール]をクリックします。
    ユーザー辞書ツールのツールをクリックする画像
  2. 表示されたメニューから[フィルター]をクリックします。
    ユーザー辞書ツールのフィルターを選択する画像
  3. 「フィルター」画面が表示されるため、「登録種別」から「学習単語」にチェックを入れ、[実行]をクリックします。
    フィルター画面で学習単語にチェックを入れる画像
  4. 「単語の一覧」に学習単語の一覧が表示されるため、[ツール]をクリックし、表示されたメニューから[一覧の出力]をクリックします。
    学習単語の一覧を出力する画像
  5. ファイルを保存する画面が表示されるため、「保存する場所」をバックアップを取得する場所を指定し、任意のファイル名で[保存]をクリックします。
    学習単語の一覧を保存する画像
  6. 「一覧の出力」画面が表示されるため、[終了]をクリックします。
    一覧の出力画面を終了する画像

項番3で「登録単語」にもチェックを入れておけば、ユーザー辞書の内容も同時にバックアップを取得することができます。

学習単語のバックアップ取得時の注意

学習単語の中には「品詞」欄が空白になっているものがあります。

品詞が空白の画像

これはそのままにしておくとリストア時にエラーとなります。バックアップを取得する前に「品詞」を入力するか、不要であれば削除して整理しておくことをおすすめします。

品詞登録方法)

  1. 「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」画面で、「品詞」を入力したい単語をダブルクリックします。
    品詞が空白の単語を選択する画像
  2. 「単語の変更」画面が表示されるため、「品詞」から適した内容を選択し、[登録]をクリックします。
    品詞を選択し登録する画像
  3. 「閉じる」をクリックし、画面を閉じます。
    単語の変更画面を閉じる画像

ただし、「品詞」を変更してしまうと、「登録種別」がユーザー登録に変更されてしまいます。

登録種別がユーザー登録となった画像

ユーザー登録に変更したくない場合は、削除してしまうのも1つの方法です。

単語削除方法)

  1. 「Microsoft IME ユーザー辞書ツール」画面で、削除したい単語を選択し、[Delete]キーをクリックします。
    品詞が空白の単語を選択する画像
  2. 「削除」画面が表示されるため、[はい]をクリックします。
    削除画面ではいを選択する画像

リストア

ユーザー辞書と学習単語をそれぞれリストアする方法を紹介します。

ユーザー辞書のリストア

  1. 「Microsoft IMEユーザー辞書ツール」画面で、[ツール]をクリックし、表示されたメニューから[Microsoft IME 辞書からの登録]をクリックします。
    Microsoft IME辞書からの登録を選択する画像
  2. バックアップしたユーザー辞書ファイルを選択し、[開く]をクリックします。
    ユーザー辞書のバックアップファイルを選択する画像
  3. 「Microsoft IME 辞書からの登録」画面で結果を確認し、[終了]をクリックします。
    Microsoft IME辞書からの登録画面を終了する画像
  4. バックアップ時に登録されていたユーザー辞書の内容が反映されます。
    バックアップ時のユーザー辞書がリストアされている画像

学習単語のリストア

  1. 「Microsoft IMEユーザー辞書ツール」画面で、[ツール]をクリックし、表示されたメニューから[テキストファイルからの登録]をクリックします。
    テキストファイルからの登録を選択する画像
  2. バックアップした学習単語のファイルを選択し、[開く]をクリックします。
    学習単語のバックアップファイルを選択する画像
  3. 「テキストファイルからの登録」画面で結果を確認し、[終了]をクリックします。
    テキストファイルからの登録画面を終了する画像
  4. バックアップ時に表示されていた学習単語の内容が反映されます。
    バックアップ時の学習単語がユーザー辞書として登録されている画像

学習単語はリストアするとユーザー辞書の扱いになります。学習単語のバックアップ取得時の注意でも記載しましたが、不要なものは整理しておいたほうが良いと思います。

コメント