Windows10のスタートアップから削除して自動起動をやめる

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「自分で自動起動の設定をしたけれど、不要になったので削除したい。」といった時や「インストールしたアプリで自動起動するのを止めたい。」といった時があると思います。

そこで、Windows10でスタートアップから削除して自動起動をやめる方法について紹介したいと思います。

逆にアプリの自動起動をしたい場合は以下のページをご覧ください。

スポンサーリンク

スタートアップの削除

スタートアップの削除方法には3種類あります。

スタートアップフォルダーからショートカットを削除

スタートアップフォルダーを開きます。

C:Users[ユーザー名]AppDataRoamingMicrosoftWindowsStart MenuProgramsStartup

エクスプローラーで順番に開いていっても良いですが、エクスプローラーのアドレスバーや[Windows]キー + [R]キーで開くことのできる「ファイル名を指定して実行」画面で

shell:startup

を入力して[Enter]キーでも開けます。

ここに自動起動するアプリやWEBページ、ファイル、フォルダーのショートカットが入っています。

自分で登録したショートカットが入っていることがほとんどで、基本は何も配置されていないと思います。

自動起動をやめるには不要になったショートカットを削除します。

これで自動起動しなくなります。

「設定」から削除する

スタートメニュー」を開き「歯車(設定)」アイコンをクリックします。または[スタート]ボタンを右クリックし[設定]をクリックします。

「設定」を選択する画像

「Windowsの設定」画面が開くため[アプリ]をクリックします。

「設定」画面の画像

ペインから[スタートアップ]をクリックして選択します。

「設定(アプリと機能)」画面の画像

ここでは、主にアプリのインストール時にレジストリに登録されたものが表示されています。

自動起動するものは[オン]となっているため、自動起動をやめたいものを[オフ]に設定します。

「設定(スタートアップ)」画面の画像

これで自動起動されなくなります。

再度、自動起動させたくなった場合は[オン]に設定します。

ただ、バグなのか中には[オフ]にしても[オン]に戻っている場合があります。

その場合は次の手順を試してください。

タスクマネージャーのスタートアップから削除する

ショートカットキーの[Ctrl]キー+[Shift]キー+[Esc]キーを押下するか、タスクバーを右クリックして[タスクマネージャー]をクリックします。

簡易表示となっている場合は左下の[詳細]をクリックして詳細表示に変更します。

「タスクマネージャー(簡易表示)」の画像

[スタートアップ]タブを選択します。

「タスクマネージャー(詳細)」
の画像

基本的には[設定]を同じものが表示されているはずです。

「状態」が[有効]となっているものが自動起動となっているものです。

「タスクマネージャー(詳細)」
の「スタートアップ」タブの画像

自動起動をやめるには対象のアプリをクリックで選択し、右下の[無効にする]をクリックします。

「スタートアップ」タブで「無効にする」が表示された画像

もしくは、右クリックで[無効化]をクリックします。

「スタートアップ」タブで有効アプリの右クリックメニューの画像

これで自動起動されなくなります。

再度、自動起動させたくなった場合は[有効にする]をクリックするか、

「スタートアップ」タブで「有効にする」が表示された画像

右クリックで[有効化]をクリックします。

「スタートアップ」タブで無効アプリの右クリックメニューの画像

タスクマネージャーで無効にしてから勝手に有効になったことはないので、基本的にはこちらで実施したほうが良いかもしれません。

※あくまで私の経験上の話なので、違った動きをしたとしてもご了承ください。

コメント