Windowsのサインイン時に以前のフォルダーを表示したままにする方法

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windowsでサインアウトすると開いているアプリケーションが全て閉じられます。

エクスプローラーで開いているフォルダーも閉じられてしまいますが、次回サインイン時に表示したままにする方法があります。

スリープ休止状態ではなくシャットダウンしたいけれど、次にサインインした時にフォルダーをそのまま表示させたいといった時に便利です。

スリープや休止状態、シャットダウンの違いが気になる場合は、以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

サインイン時に以前のフォルダーを表示したままにする

[Windows]キー + [E]キー等でエクスプローラーを起動します。

「表示」タブを選択し[オプション]をクリックします。

エクスプローラーのリボンの「表示」を選択した画像

「フォルダーオプション」画面が開くため「表示」タブを選択し[ログオン時に以前のフォルダーウィンドウを表示する]にチェックを入れ[OK]をクリックします。

「フィルダーオプション」画面の「表示」タブを選択した画像

設定としてはこれだけです。

次回から表示したままにしたいフォルダーを残してサインアウト(シャットダウン)しても、サインイン時にはそのフォルダーが自動で開かれます。

コメント