Windowsの文字入力便利ワザまとめ

本ブログで、Windowsでの文字入力方法について色々と紹介していますが、ここで目次代わりに簡単にまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

絵文字や顔文字を入力する

「Windowsで絵文字や顔文字を入力する方法」では、Windowsで簡単に絵文字や顔文字を入力する方法を紹介しています。

確定した文字を再度変換する

「確定した文字を再度変換する」では、1度確定した文字を再度変換状態にする方法を紹介しています。間違って確定した場合にわざわざ削除しなくても再変換することで作業時間の短縮に繋がります。

読めない文字を簡単に入力する

「Windowsで読めない文字を簡単に入力する方法」では、読めない文字を簡単に入力する方法を紹介しています。漢字を調べたい時や、よくわからない記号を入力する時に重宝します。

全角モードのときに半角スペースを入力する

「全角モードのときに半角スペースを入力したい場合は」では、全角モードで日本語を入力している時に簡単に半角スペースを入力する方法を紹介しています。半角モードにわざわざ切り替える必要がないので時間短縮になります。

著作権マーク「©」登録商標マーク「®」トレードマーク「™」の出し方

「著作権マーク「©」登録商標マーク「®」トレードマーク「™」の出し方」では、それぞれのマークを入力する方法を紹介しています。使う機会は少ないかもしれませんが、いざ資料を作ろうと思った時にどうやって入力すればよいか迷わずにすみます。

入力言語やIME関連のワザ

直接な文字入力のワザではありませんが、文字入力に関係する入力言語やIMEに関連した記事をまとめました。

Microsoft IMEのユーザー辞書や学習単語を移行する方法

「Microsoft IMEのユーザー辞書や学習単語を移行する方法」では、パソコンを新しくした場合に今まで使用していたユーザー辞書や学習単語を移行する方法を紹介しています。学習単語そのものは移行できませんが、ユーザー辞書として新しいパソコンに登録することができます。

Windowsを日本語以外の言語に変更する

「Windowsを日本語以外の言語に変更する」では、Windowsの言語を日本語以外に変更する方法を紹介しています。余り使う機会はないと思いますが、言語の勉強等に使用すると良いかもしれません。

入力言語やIMEが知らない間に勝手に切り替わるのを防ぐ

「入力言語やIMEが知らない間に勝手に切り替わるのを防ぐ」では、入力言語やIMEが勝手に切り替わる原因と防ぐ方法を紹介しています。IMEや入力言語を複数インストールしているパソコンでは役に立つと思います。

入力言語やIMEを簡単に切り替える

「入力言語やIMEを簡単に切り替える」では、入力言語やIMEを簡単に切り替える方法を紹介しています。IMEや入力言語を複数インストールしているパソコンでは役に立つと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました