Windows10でファイルの削除時に確認メッセージを表示する

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows10の既定では、ファイルを削除するとそのまま「ごみ箱」に入ってしまいますが、確認のメッセージが欲しいと思ったことはありませんか。

「ごみ箱」に移動する前には確認メッセージを表示させることができます。

ファイル削除時の確認画面の画像

Windows7までは確認メッセージが表示されていたのですが、Windows8からは表示されなくなりました。

Windows7の操作で慣れていた人に関しては、確認メッセージが表示されないと気持ち悪いと思うのではないでしょうか。

そこで、ファイル削除時に確認メッセージを表示する方法を紹介します。

スポンサーリンク

ファイルの削除時に確認メッセージを表示する

ファイルの削除時に確認メッセージを表示するには2つの設定方法があります。

「ごみ箱」のプロパティから設定する

デスクトップにある「ごみ箱」アイコンを右クリックし[プロパティ]を選択します。

ごみ箱の右クリックメニューの画像

「ごみ箱のプロパティ」画面で[削除の確認メッセージを表示する]にチェックを入れ[OK]をクリックします。

「ごみ箱のプロパティ」画面で「削除の確認メッセージを表示する」にチェックを入れた画像

以上の設定で、ファイルやフォルダ削除時に確認メッセージが表示されるようになります。

「エクスプローラー」のリボンから設定する

[Windows] + [E]キーやタスクバーからエクスプローラーを起動します。

リボンの「ホーム」タブの「整理」の中の「削除」横の[▼]をクリックします。

エクスプローラーのリボンで「削除」のサブメニューを選択する画像

表示されたメニューから[削除の確認の表示]をクリックしてチェックを入れます。

エクスプローラーのリボンで「削除」のサブメニューを開いた画像

以上の設定で、ファイルやフォルダ削除時に確認メッセージが表示されるようになります。

コメント