タスクバーにアプリケーションやフォルダーのショートカットをピン留めする方法

タスクバーには既定でいくつかのアプリケーションのショートカットがピン留めされていますが、ここには自分の好きなアプリケーションやフォルダーをピン留めしておくこともできます。

タスクバーの画像

アプリケーションやフォルダーをタスクバーにピン留めする方法を紹介します。

スポンサーリンク

タスクバーにアプリケーションのショートカットをピン留めする方法

アプリケーションとフォルダーで方法が少し異なるため、それぞれ説明していきます。ここでは、アプリケーションのショートカットをタスクバーにピン留めする方法を紹介します。

スタートメニューからタスクバーにピン留めする

1番わかりやすいのはスタートメニューからピン留めする方法です。

スタートメニューを開き、タスクバーにピン留めしたいアプリケーションを右クリックし、表示されたメニューから[その他]-[タスクバーにピン留めする]をクリックします。

スタートメニューからタスクバーにピン留めする画像

これでタスクバーにアプリケーションがピン留めされ、簡単に起動することができます。

タスクバーにアプリケーションがピン留めされた画像

実行ファイルやショートカットからタスクバーにピン留めする

アプリケーションの実行ファイルの場所がわかっていたり、すでにショートカットがある場合はこの方法が簡単です。

タスクバーにピン留めしたいアプリケーションの実行ファイルを右クリックし、表示されたメニューから[タスクバーにピン留めする]をクリックします。

実行ファイルを右クリックした画像

もしくはショートカットを右クリックし、表示されたメニューから[タスクバーにピン留めする]をクリックします。

ショートカットを右クリックした画像

これでアプリケーションがタスクバーにピン留めされます。

実行ファイルやショートカットであれば、右クリックしなくても、アイコンをタスクバーにドラッグ&ドロップでもタスクバーにピン留めすることが可能です。

ドラッグ&ドロップでタスクバーにピン留めする画像

起動しているアプリケーションをタスクバーにピン留めする

既に起動しているアプリケーションをピン留めしたい場合はこの方法が簡単です。

アプリケーションを起動するとタスクバーにボタンが表示されます。

起動したアプリケーションのボタンがタスクバーに表示された画像

このボタンを右クリックし、表示されたメニューから[タスクバーにピン留めする]をクリックします。

タスクバーのボタンを右クリックした画像

これでアプリケーションを閉じてもボタンはなくならず、タスクバーにピン留めするされたままになります。

スポンサーリンク

タスクバーにフォルダーのショートカットをピン留めする方法

フォルダーのショートカットをタスクバーにピン留めする方法は、エクスプローラーのボタンにピン留めする方法と、タスクバーに直接ピン留めする方法の2種類あります。

フォルダーをエクスプローラーのボタンにピン留めする

フォルダーをエクスプローラーのボタンにのボタンにピン留めするとはどういうことかというと、タスクバーのエクスプローラボタンを右クリックした時に表示されるメニューの「ピン留め」部分に表示されるということです。

エクスプローラーボタンの右クリックメニューの画像

ピン留めする方法は、フォルダーやショートカットをタスクバーにドラッグ&ドロップするだけです。

フォルダーをタスクバーにドラッグ&ドロップする画像

すると、エクスプローラーのボタンの右クリックメニューの「ピン留め」に追加されます。

エクスプローラーボタンの右クリックメニューにピン留めされた画像

よく開くフォルダーは右クリックメニューの「よく使うもの」に表示されているので、右クリックから[一覧にピン留めする]でもピン留めすることが可能です。

エクスプローラーボタンの「よく使うもの」の右クリックメニューの画像

フォルダーをタスクバーにピン留めする

タスクバーに直接フォルダーをピン留めするにはショートカットの作成に少し工夫が必要です。

まずは、ショートカットを以下のコマンドで作成します。

explorer "[ピン留めしたいフォルダーのパス]"

コマンド例)「C:\Users\Demo\Desktop\demo」をピン留めしたい場合

explorer "C:\Users\Demo\Desktop\demo"

ショートカットの作成方法がわからない場合は以下の記事をご覧ください。

あとは、普通にショートカットをタスクバーにピン留めするだけです。右クリックメニューで[タスクバーにピン留めする]、ドラッグ&ドロップする等、好きな方法でピン留めしてください。

すると、タスクバーにエクスプローラーのボタンとしてピン留めされます。

タスクバーにフォルダーが直接ピン留めされた画像
スポンサーリンク

タスクバーにピン留めされたボタンの位置を変更する

タスクバーにピン留めされたボタンはドラッグ&ドロップで位置を変更することができます。

数が増えてきても自分の中で優先順位をつけて、好きな順番にカスタマイズすることができます。

タスクバーからピン留めを外す方法

不要となったボタンはピン留めを外すことができます。

ピン留めを外したい時は、ボタンを右クリックし、表示されたメニューから[タスクバーからピン留めを外す]をクリックします。

タスクバーのボタンの右クリックメニューの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました