右ボタンのドラッグ&ドロップを活用しよう

スポンサーリンク
このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ドラッグ&ドロップは、通常マウスの左ボタン(主ボタン)で実施すると思いますが、右ボタンでドラッグ&ドロップしたことはあるでしょうか。

左ボタンのドラッグ&ドロップではファイルやフォルダー等の移動しかできませんが、右ボタンのドラッグ&ドロップでコピーやショートカットの作成ができます。

左ボタンのドラッグ&ドロップでもショートカットキーと組み合わせることでコピーやショートカットの作成ができますが、初心者の方はキーボードを使うよりマウスのみの操作の方がわかりやすいと思うのでおすすめです。

ショートカットキーでのコピーやショートカットの作成方法が知りたい方は以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

右ボタンのドラッグ&ドロップ

コピーやショートカットを作成したいファイルやフォルダーを右ボタンでドラッグ&ドロップします。

右ボタンでファイルをドラッグした画像

コピー

ドロップするとメニューが表示されるので[ここにコピー]をクリックします。

右ボタンでファイルをドラッグしてドロップした画像

すると、ドロップした場所にファイルがコピーされます。

右ボタンのドラッグ&ドロップでファイルをコピーした画像

ショートカット

ドロップするとメニューが表示されるので[ショートカットをここに作成]をクリックします。

右ボタンでファイルをドラッグしてドロップした画像

すると、ドロップした場所にショートカットが作成されます。

右ボタンのドラッグ&ドロップでファイルのショートカットを作成した画像

移動

ドロップした時に表示されたメニューで[ここに移動]をクリックすることで移動することもできます

右ボタンでファイルをドラッグしてドロップした画像

ただし、左ボタンのドラッグ&ドロップと同じ動作となるので、メニューが表示される分、余計な作業が入ることになります。

コメント